SDGs宣言

弊社も遅くなりましたがSDGs宣言を致しました。
サスティナブルな取り組み、活動についての指針となります。
弊社の家づくりも、自然素材を使い、サスティナビリティを推奨してきました。
時代が大量生産する時代から、世代に残すモノづくりへと変わろうとしています。

建前終了しました。

先日、快晴の中、建前を行いました。

昨年から店舗の依頼が多数ありまして、今回は事務所建築になります。

矩勾配の屋根になり、室内は大空間のロフト(物置)です。

シンプルな建物形状の中にも遊び心のある空間が出来上がる計画としています。

基礎工事終了しました。

昨年末から準備していました造成工事~基礎工事ですが先日終了しました。

残すはスロープを造ったのち、建前となります。

住宅ではないですが、弊社らしい建物となりそうで楽しみです。

雑誌撮影

昨年に取材させて頂きました2件のお住まいの原稿が上がってきました。

1件目はご夫婦と3人の娘さんの5人家族のお住まいです。

想いのこもったオーダーキッチンは何度も打合せをさせて頂きました。

薪の調達は、ご主人さんのライフワークとなりつつあります。

 

2件目は、ご夫婦のお住まい。

御引渡しさせて頂いて、今年で10年になります。全体的に味わいが深く感慨深いです。

お仕事の関係で書庫あり、LDKと一体となったワンルームです。

今年の3月末に発刊の「ママ目線で建てる自由設計の家」こうご期待です。

2022年 今年もよろしくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。

年末年始と寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

亀津建築は今日から仕事始め。ストーブをつけてぼちぼち始めています。

今年こそは完成見学会を含め、イベントを行う予定ですので是非遊びに来てください。

今年も亀津建築をよろしくお願い致します。

亀津建築 一同

2021年もお世話になりました。

今年も残すところ少しとなりました。

お施主さん、職人さん、イベントでご協力いただきました方々、

その他関係各位の方々、今年一年、お世話になりました。

今年は毎年と違い、新型コロナウィルスの影響もあり、

イベントなどができずお会いできる機会も少ない一年となりました。

来年こそは終息を願って、完成見学会はもちろん、イベントも開催したり、

参加したり計画しているところです。

来年もよろしくお願いします。

亀津建築一同

住まいの形

先月取材させていただいたお住まいの原稿が来ました。
建物の形状が正方形(方形といいます)の平屋のお住まいですが、
中心のリビングを解放感ある空間としたかったので中心部に柱のない構造としました。
屋根の構造の中心にあるのがかぼちゃ束と呼ばれる束になります。
建物の形状が正方形だからこそなりえる無二の空間は在来工法だからこその強固な構造です。

基礎工事終了しました。

基礎工事も終わりまして建前を待つのみとなりました。
資料請求、建て替えのご相談を頂いてから約10か月経とうとしています。
基本プランから実地図面、確認申請を経てようやく上棟となります。
完成まではもう少しかかりますが、お施主様のご希望であった
「暖かい住まい」をお渡しできればと思います。
※弊社では現場見学会を随時予約制で行っていますので、ご希望の方はHPまでお問合せ下さい。