今年最後の建前

可児市にて今年最後となる建前を行ないました。

少し前には雪も降り、無事に行えるか天気予報とにらめっこ

でしたが、当日は快晴となり建前日和。

冬とはいえ、汗をいっぱいかきながらの作業でしたが無事に

上棟いたしました。

DSC00716_R

この後は壁に竹をかき、土をつけて・・・

ご家族の想いの詰まった大切な家を、丁寧にしっかりと時間を

かけてつくり上げていこうと思います。

DSC00725_R

後悔しない家づくり

ベネッセさんから発売された「後悔しない家づくり」に亀津建築の家を

取り上げて頂きました。

お引渡し後のお施主様が想い描いた暮らしぶりがご家族の写真から

伝わってきます。

また、今回は家づくりストーリーとして、依頼先選びから、工事中、引っ

越しまでお施主様の目線での家づくりが掲載されています。

亀津建築の家づくりをより一層ご理解いただける内容となっています。

書店などに行かれた際にはぜひお手に取ってみてください。

koukaisinai

緑を植えませんか?

外構及び植栽工事が大詰めです。

道路側に垣根を作って、周りに圧迫感を与えないように

植栽で目隠しをします。ご近所さんにも緑を楽しんでいただけます。

石川さん庭3

南には少し枝ぶりの高いものを。

将来、季節を感じさせてくれる存在となるでしょう。

石川さん庭4

植栽の顔を見て配置する。

今後の成長に影響する職人技です。

石川さん庭2

亀津建築では、プランを提示する際、予算の概算書も一緒に提示します。

その項目の中に、外構植栽工事の項目をつくり、

家づくりの総予算の中に、始めから外構植栽工事の予算を盛り込むように

予算組みをさせて頂いています。

植栽が生活をする上で与えてくれる色々な感情は、

他機にわたり心を潤してくれますので、お勧めしています。

続 新作

新作はつづきます。

先日、引渡しを終えましたお宅から、ポストの依頼が来ました。

ポストの他、インターホン、表札まで一体式です。

 

正面向かって右がインターホン。

R0010547

 

向かって左から引き出して郵便物をとる…。

R0010548

なかなかいいでしょ。