時間旅行してきました。

以前、ブログでお伝えしたカフェですが、本日オープン。

さっそく伺いましたが店内はパンやコーヒーが並んでおり、素敵な

空間が出来上がっていました。

今日は忙しい時間にお邪魔してしまったので、コーヒーを頂き退散

しました。

次回は落ち着いた頃にゆっくりと伺いたいと思います。

1382671679286

お店の名前は「Jikan ryoko コーヒーとパンの店」。

奥さんの焼かれる優しい味わいのおいしいパンと、ご主人が丁寧に入れてくださるコーヒーがほっとさせてくれるお店です。

多治見駅からも徒歩でいける場所にあります。

憩いのひとときを楽しみに訪れてください。

jikanryoko_inside

jikanryokomap

改めてオーナーご夫妻様、おめでとうございます。

そして、私たちにお店つくりをお任せいただきありがとうございました。

これからはお客さんとして応援させていただきますね。

一年経って

引き渡し後一年目のメンテナンスに伺いました。

メンテナンスではドアノブの調整と締め直しをしながら全ての

建具をチェックをすることから始まります。

その後、床や壁、設備などをチェックした後、外部もチェック

していきます。

大工さんと一緒に伺うので、今回もほとんどのことはその場で

調整をし完了です。

無垢の木の家は済みはじめて1~2年は木が痩せたりし、調整が

必要な所が出てきやすいものです。

定期的にお伺いすることも大切な仕事です。

庭も植栽で華やいできていました。

20131024

建前日和

先日の台風の去った翌日、建前を行いました。

当日は心配していた風も落ち着き、絶好の建前日和。

今回は入口が狭い延長敷地と呼ばれる土地でしたが、職人さんの

見事な腕で順調に進み無事に上棟できました。

toyota-tatemae1

toyota-tatemae2

二階に設けたリビングが明るく、落ち着いた空間になると思います。

ご近所の方にも「良い材料を使っている」と評判をいただけているようで、

少し誇らしげな表情に見えました。

IMAG3335

完成見学会 ありがとうございました。

土岐市の完成見学会、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

見学会のあいだ、住宅街の中でしたが気持ちの良い秋風が通り抜けていま

したね。

皆さん、思い思いに過ごしていただき、ゆっくりと見て頂くことができたと思います。

中でも薪ストーブの前に設えたベンチには皆さん目が留まっていましたね。

二階のある家に帰りたくなくなっちゃったお子さんも。

にぎやかな見学会となりました。

三連休、用事などでご覧になれなかった方、ご相談ください。

もう少しのあいだ、個別でご案内できますよ。

DSC_1607

DSC_1610

DSC_1620

しっとりとした空間

今週末、完成見学会を行うお宅ですが、ほぼ工事は完了しました。

土間のあるリビングにはベンチも完成し、窓の向こうのドウダンツツジ

が一足早い紅葉をむかえていました。

季節を感じながら過ごせる、このスペースは薪ストーブの時期だけで

無く、きっと 一年を通して特等席になるのでしょうね。

写真 11

イベント終了。

9月28日、29日と二つのイベントに参加してきました。

「愛フェス2013」と「わくわく住宅フェア」。

長久手市と恵那市でのイベントでハードな週末でしたが、

たくさんの方との出会いがあり濃い時間を過ごさせていた

だきました。

初めてお会いする方と家づくりを熱く語り合ったり、久しぶりに

お会いできた方から面白いお話しをいただいたり。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

今度はコーヒーを飲みながら、ゆっくりお会いしましょう。

2013.9.30 010

愛フェス2013

wakuwaku dorodango

わくわくフェスティバル 光るドロ団子つくり