OBさんの家、見学会します。

今回、事例紹介にも載っている、「岐阜の家」のお施主さんの

ご厚意で見学会を開催させていただくことになりました。

住まいはじめて3年。

今はワンちゃんも加わりにぎやかに暮らしていらっしゃいます。

いつもの見学会とは少し違う、実際に住んでいただいている家を

見ていただけます。

ぜひご参加ください。

詳しくはこちら

岐阜市の家 事例紹介はこちら

DSC_2956t_R

建前、そしてお清め

先日のぐっと冷え込んだ快晴の日、建前をおこなってきました。

朝は2℃しかない日でしたが、いざ作業にかかると汗をかきながら

作業が進みます。

tatemae

日が短くなりましたが、暗くなる前に一通り完了しお施主さんに

建物のお清めをしていただきました。

建物の四方にお塩と洗米、お酒で氏神様に家内安全と工事の

安全を祈願します。

okiyome

コンパクトですが、ぎゅっと凝縮された時間が過ごせる家です。

完成した際には見学会に足を運んでくださいね。

土壁の塗り体験

先日建前を行った現場にて、土壁の塗り体験を行ってきました。

職人さんにレクチャーを受け、ご家族で挑戦してもらったのは玄関の

壁一枚。

見ていると簡単そうなコテ塗りですが、やってみると難しいものです。

家づくりにお施主さんが携われる機会は少ない中、貴重な体験に

なったのではないでしょうか。

tuchinuritaiken

ポスト

今回もまた新作のポストを造らせていただきました。

今回はシンプルな郵便受けのみのデザイン。

少々サプライズのような形で製作したので喜んでいただけるか

ドキドキしながら取り付けてきました。

昨日お施主さんと話をさせていただき、気に入っていただけたようで

一安心です。

201311post

薪ストーブ

ここの所の朝晩の冷え込みで事務所の周りの草木も色づき始めて

きています。

冬の気配が強くなってきた今朝、とうとう事務所の薪ストーブに火を

入れました。

焚付けの木を割り、火をおこす。

火がつくと自然とそこに人が集まってくるんです。

今朝のコーヒーはいつもよりおいしい気がしました。

20131106ストーブ